Return to site

ウォーキングでプロの真似をしていいもの、NGなもの

〜ヤナギサワが教えるウォーキングファッションの選び方 第6回「ウォーキング初心者にありがちな悩み」(1/4)〜

· ファッション

■第6回 ウォーキング初心者にありがちな悩み(1/4)

栁澤哲がウォーキングファッションの選び方や、最新アイテムを紹介するこの連載。ウォーキングをもっと楽しみたい人のためのコラムも交えながらお届けしていきます。

第6回は、ウォーキング初心者にありがちなお悩みやミスを、栁澤がズバリ解決します。

【目次】

1 ウォーキングでプロの真似をしていいもの、NGなもの ←今回はココ!

2 早く、たくさん歩くのが正解なの?

3 三日坊主には万歩計が効く!

4 ダイエットには朝、飴玉を舐めながら歩こう

——これからウォーキングをはじめるという人が、プロのような装備で歩いているのを見かけました。やっぱり、装備はプロを参考にするのが良いのでしょうか?

栁澤:その質問の答えは半分イエスで、半分ノーですね。参考にするのがどんなアイテムなのかによって、それが正解かが変わってくるんです。

具体的に言うと、シューズはプロの真似をしないほうが良いです。ハイテクなシューズは格好良いし、履くと効果がありそうな気がしますが、実はそのシューズは「プロの力を最大限に引き出すシューズ」。具体的に言えば、ものすごく軽かったり、クッションが薄かったり……つまり、その人の足を保護する機能が重視されていない場合があるんです。

ウォーキングに慣れていない人がこうしたシューズを選ぶと、歩き方のバランスが悪くなってしまうことも。だから初心者は、なるべくちゃんと足を守れるものを選ぶようにしましょう。

——では逆に、真似してもいいものはなんですか?

栁澤:ウエアやスマートウォッチなどは予算に余裕があればぜひ真似してほしいアイテムです。通気性や速乾性に優れたウエアはどんな季節でも快適なウォーキングを助けてくれますし、スマートウォッチも色々な機能があって、ウォーキングを続けるモチベーションの維持に役立つはずです。

頭からつま先までプロの真似をするのではなく、上手に取り入れるようにしましょう。

次回は、「早く、たくさん歩くのが正解なの?」をお届けします。お楽しみに!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK