Return to site

シューズを買うのに適した時間帯があるって本当?

〜ヤナギサワが教えるウォーキングファッションの選び方 第2回「ウォーキングシューズの選び方」(1/4)〜

· ファッション

■第2回 ウォーキングシューズの選び方(1/4)

栁澤哲がウォーキングファッションの選び方や、最新アイテムを紹介する新連載。第2回は、具体的なウォーキングシューズの選び方を紹介します。

 

【目次】

1 シューズを買うのに適した時間帯があるって本当? ←今回はココ!
2 ウォーキング向きの靴を見分ける方法はあるの?
3 メーカーによってシューズの特徴はあるの?
4 膝や腰の痛みを軽減してくれるシューズ、良い?悪い?

——ウォーキングシューズを買う場所や、選ぶときのポイントを教えてください。

 

栁澤:最近はネットでも購入できますが、自分に合ったものを選ぶためには実店舗に行くのがベター。

中でもアシックスやナイキ、ミズノといったスポーツメーカーのシューズを扱っているお店がおすすめです。

サイズは、試し履きをして必ずジャストサイズを選ぶようにしましょう。

「靴紐で縛ればいいや」と考えて大きなシューズを買ってしまうと、足を痛める原因になってしまいます。
また、横幅も意識することが大切。縦幅はぴったりだけど、横が窮屈……という場合は、

ワンサイズ大きなものを選ぶより、縦も横もぴったりのものを探したほうが良いでしょう

最後に、足はむくみによってサイズが大きく変わります。

可能であれば、足がむくんで大きくなる夕方に買いに行くのが理想ですね。

次回は、「ウォーキング向きの靴を見分ける方法はあるの?」をお届けします。お楽しみに!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK