Return to site

ランニングにはない、ウォーキングの魅力って?

〜ヤナギサワが教えるウォーキングファッションギアの選び方 第1回「ウォーキングをはじめる前に」(1/4)〜

· ファッション

■第1回 ウォーキングをはじめる前に(1/4)

栁澤哲がウォーキングファッションの選び方や、最新アイテムを紹介する連載がスタート! ウォーキングをもっと楽しみたい人のためのコラムも交えながらお届けしていきます。
第1回は、これからウォーキングをはじめる人のために、栁澤がウォーキングの魅力やウォーキングシューズの特徴をレクチャーします。
 
【目次】
1 ランニングにはない、ウォーキングの魅力って? ←今回はココ!
2 そもそも、散歩とウォーキングってどう違うの?
3 ウォーキングにはどんな靴を履けばいいの?
4 ランニングシューズとウォーキングシューズの違いって?

——最近、ウォーキングが盛り上がっていると聞きます。栁澤さんが思うウォーキングの魅力はなんですか?

栁澤:体への負担が少なくて、特別な道具もいらず、自分の足と道があればできる手軽さが一番の魅力です。

ランニングも人気のスポーツですが、汗をかくのでウエアも必要だし、体への負荷が高いので膝などを痛めたという話をよく聞きます。一方で、ウォーキングで体を痛めたという話はほとんど聞きません。安全面が高く、手軽なことが利点です。

<所属するフラコラ オフィスにて撮影>

長い距離を歩く、早く歩くなど、マラソンのように楽しむ人も増えました。ウォーキングのイベントや講習会でも、「マラソンは大変だから、もうちょっと手軽なウォーキングに挑戦したい」という人によく出会います。

最近のウォーキングは、少しずつスポーツ化が進んでいますね。
これまでのウォーキングは、シニアの方々が集団で歩いているイメージでした。今もそうした印象を持っている人は多いかもしれません。

でも、最近は美容や健康のために ウォーキングをしている人が増えてきました。ウォーキングには、ダイエットや心肺機能の強化、血流が良くなることでむくみの改善などの効果もあるんですよ。ウエアやシューズもおしゃれになってきて、若い人も抵抗なくできるようになってきたと感じますね。

次回は、「そもそも、散歩とウォーキングってどう違うの?」をお届けします。お楽しみに!
All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK