Return to site

ランニングシューズとウォーキングシューズの違いって?

〜ヤナギサワが教えるウォーキングファッションの選び方 第1回「ウォーキングをはじめる前に」(4/4)〜

· ファッション

■第1回 ウォーキングをはじめる前に(4/4)

栁澤哲がウォーキングファッションの選び方や、最新アイテムを紹介する連載がスタート! ウォーキングをもっと楽しみたい人のためのコラムも交えながらお届けしていきます。
第1回は、これからウォーキングをはじめる人のために、栁澤がウォーキングの魅力やウォーキングシューズの特徴をレクチャーします。

【目次】
1 ランニングにはない、ウォーキングの魅力って?

2 そもそも、散歩とウォーキングってどう違うの?

3 ウォーキングにはどんな靴を履けばいいの?

4 ランニングシューズとウォーキングシューズの違いって? ←今回はココ!

——前回、ランニングシューズをウォーキングに使う場合、デザインだけで選んではいけないと聞きました。この二つはどう違うのでしょうか?
栁澤:まず、ウォーキングはどちらかの足が必ず地面についていて、自分の体重を片足で交互に支えていくのに対し、ランニングは足で地面を蹴り、 ジャンプするようなかたちになりますよね。この違いが、シューズにも反映されています。
ランニングシューズには、ジャンプしたときの衝撃を吸収するためのクッション性が求められます。
一方で、ウォーキングシューズには靴底がある程度しっかりしているほうが適しています。

たとえば、やわらかい砂浜と固いアスファルト、どちらが歩きやすいか想像してみてください。砂浜のほうが歩きにくいですよね。これは、やわらかい砂浜だと足場が不安定なので、バランスを取ろうとして足に強い緊張がかかってしまうため。これと同じことが、シューズでも起こっています。自分の体重をしっかり支えるには、固いアスファルト、つまり靴底のしっかりしたシューズを選ぶ必要があるんです。

ランニングシューズをウォーキング用に使う場合は、靴底がしっかりしていて、ちょっと厚手のシューズを選ぶようにしましょう。
次回からは、より具体的なウォーキングシューズの選び方をお届けします。お楽しみに!

ウォーキングライフでは公式SNSで最新情報をお届けしています!
Facebook
https://www.facebook.com/walkingtrainer/
twitter
https://twitter.com/walkinglife_jp
follow me

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK